帰る場所なら此処にある

色々抱えてしまった人が生き残ろうとするブログです。

MENU スポンサーリンク

類は友を呼ぶ

こんにちは、僕です。

こんな言葉を聞いたことがありませんか?

類は友を呼ぶ

自分のレベルに見合った人間が寄ってくる…いや、寄ってきてしまうということわざです。

 

さらにこんなことわざもあります。

朱に交われば赤くなる

これは人との関わり次第で自分も影響されると言うことわざですね。

 

基本的に我々のようなレベルの低い人間にはそれ相応のレベルの低い人間しか寄り付きません。

僕の場合でも何かに付けて人を煽ったり喧嘩を売ったりしてどこに行っても喧嘩を売ってしまうような人間や、金遣いや管理にだらしなく、友人間で借金をしてトラブルを起こしてしまうような人物ばかりが友人にいました。

そういった人間的に問題のある人物ばかりと気づけず、手切れも結構躊躇いました。

ただ、先程言った朱に交われば赤くなる。関わりを絶たないと自分までどうしようもない人間と化します。

そういった人間とは縁を切り、そして自分はなんとかレベルアップできる環境に身を置きたいですね。

自分がレベルアップすれば関わる人間の質も変わり、人生も変わると思うので…

 

まずは次回の記事にて。