帰る場所なら此処にある

色々抱えてしまった人が生き残ろうとするブログです。

MENU スポンサーリンク

【重要】ブログ移転のおしらせ

わーぐです、こんにちわーぐ。 この度、ブログを移転することとなりました。つきましてはこれ以上当ブログは更新しません。お手数ですが下記リンクへのブックマーク及び引き続き応援をしていただけたら幸いです。これからも「帰る場所なら此処にある」をよろ…

#59 記憶の偏り~興味のあるなしで記憶力が増減します~

わーぐです、こんばんわーぐ。発達障害を持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー 今回は、「記憶の偏り」についてです。 僕は、好きな本や興味のある言葉や場面は一言一句覚えていることが多いですが、興味や関心が示せない事柄につい…

#58 逃げても良いが…効率的な逃げ方の解説!

わーぐです、こんばんわーぐ。発達障害を持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー 今回は、「逃げるということ」です。 よく、「辛かったら逃げろ」と言う言葉を耳にしますよね?「逃げるは恥だが役に立つ」と言うドラマもあったくらい…

#57 「~するな!」は禁句!?発達障害に対する声のかけかた!

わーぐです、こんにちわーぐ。発達障害を持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー 今回は「発達障害当事者に対する声のかけ方・注意のしかた」です。 発達障害があるけど注意されるのが怖い…怒鳴ってくる… 何度注意しても聞いてもらえな…

無茶をして再び適応障害と診断された話

わーぐです、こんにちわーぐ。 いきなりですが、仕事先で無理をしてしまい再び適応障害の診断を受けてしまいました。前回の記事はこちらを参照にしてください。 www.kae-koko.com なぜこうなったのか ・基本的に毎日2時間残業+土曜の休日出勤で体調を常に崩…

#56 実はスクールカーストはピラミッドじゃなくあの形!?スクールカースト制度と発達障害

わーぐです、こんにちわーぐ。発達障害を持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー 今回は「スクールカースト」と言うお話と、その発達障害を持ってしまった人間はスクールカーストのどの序列に入れられてしまうかを話していこうと思いま…

【雑記】働いてみて感じたこと その2

わーぐです。こんにちわーぐ。 前回( 【雑記】つい先日までニートだった僕が働いてみて得たもの - 帰る場所なら此処にある )でも先日までニートだった僕が働いてみて得た記事を書いたのですが、前回はポジティブ方面だったので、今回はネガティブ方面でもも…

【雑記】10月になりました

わーぐです。こんにちわーぐ。10月になりました。まだまだ真夏日が続くなど暑い日が続いておりますね。 さて、僕の方ですが、8月からはじめた仕事でようやく給料を得ることができました。8月の途中からだったのでもらえる額は少なかったのですが、自分の…

#55 ADHDとASDはよく脳内で喧嘩します

わーぐです、こんにちわーぐ。発達障害を持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー 今回は、「ADHDとASDの脳内戦争」です。 ADHDとASDを併発してしまうとどうなるかは、実は既に別の記事にて書いているのですが、今回は僕の脳内で起こっ…

#54 社会訓練のために保育園へ。しかし・・・

わーぐです、こんばんわーぐ。発達障害を持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー 今回も過去シリーズです。実体験100%です。前回の続きなので、そちらも参照してください。 www.kae-koko.com 1.保育園へ 発達障害の診断を受けた…

#53 僕が発達障害の診断をもらうまで

わーぐです、こんばんわーぐ。発達障害を持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー 今回は過去シリーズです。実体験100%です。正直、書かなくて良いなら書きたくないような記事です。 僕は、3歳の頃に発達障害の診断を貰った(ちなみ…

【雑記】つい先日までニートだった僕が働いてみて得たもの

わーぐです。こんにちわーぐ。今日もコミックエッセイは無しですが、代わりに、つい最近まで2年半ニートをしていた僕が約2ヶ月間働いて得たものを書きたいと思います。 1.金が入った ぶっちゃけ、働く理由はこれ一択です。これがなければ働きませんよね…

【失敗談】先延ばしと安請け合いで家族を怒らせた話【雑記】

わーぐです。こんにちわーぐ。とりあえず、まずは近況報告です。先月に仕事を始めました。非正規ですが、時給1150円、月給で換算すると約18万円となかなか魅力的です。適性もスキルアップもまったくない内容ですが、選んでしまった以上は頑張ります。 さて本…

音読はまるで死刑台!?吃音の少年が語る苦悩

わーぐです。こんにちわーぐ。 今回は、吃音で悩む子供のネット記事を見かけたので共有します。 news.yahoo.co.jp また、吃音に関する記事も当ブログに書いていますので、吃音って何?という方は、こちらの記事も参照にしてください。 www.kae-koko.com ・音…

生存報告

わーぐです。おはようございわーぐ。最近はブログの更新が非常に遅くなりました。理由として (1)仕事が決まった 2年間養生していた僕がいきなり仕事をして、帰る頃にはかなりクタクタになっているって寸法です。当然、疲れたから更新出来ないは言い訳にし…

#52 冗談が通じない!?特徴と対処

わーぐです、こんにちわーぐ。色々抱えて生まれ持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー 今回は「冗談が通じない人の特徴・対処法」についてです。冗談やジョークは、場を盛り上げたり笑いを誘ったり等良い方面に働く一方、使い所を間違…

#51 否定から入るな!否定から入る人の心理・特徴

わーぐです、こんにちわーぐ。色々抱えて生まれ持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー ・結論 ・否定から入る人は嫌われる ・間違っていないことで否定から入る人はもっと嫌われる ・否定から入る人の心理 ・自分がナンバーワン(見栄…

【裸あり】筋トレはじめます

わーぐです。こんにちわーぐ。唐突ですが、筋トレを始めます。現在の体格です。 2022年7月31日現在の体格 身長:175cm 体重:74.5kg 体脂肪:23.8% 骨格筋率34.8% でした。さて、これからどうなるのか!? なお、僕がする筋トレメニューは 腕立て伏せ30回、縄…

社交性皆無の発達障害陰キャが体育会系の専門学校へ進んだ話~全科独学~総集編

わーぐです。こんばんわーぐ。過去問回らない、友人いない、学力は平均以下、発達障害を持ってしまった社交性ゼロの陰キャが体育会系の学校に入学してしまった体験談の総集編です。 第1話はこちら。入学早々一方的にアニメやゲームが好きだということを話し…

#50 シングルフォーカス~一つのことしか目に見えない~

2022/10/28 追記 わーぐです、こんばんわーぐ。発達障害を持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー 今回は、「シングルフォーカス」別名モノトラックについてです。発達障害、特にASDを持った人はこのシングルフォーカスの傾向が非常に…

【知ってた】木下優樹菜、発達障害を告白

わーぐです。おはようございわーぐ。今日の朝ツイッターを眺めていたら「木下優樹菜は実はADHDを持っていた」というニュースが流れてきたので共有します。なお、僕からしたら「だろうな」「知ってた」という気持ちです。 ちなみに、僕個人としてはもともと彼…

#49 トラウマがフラッシュバックされてしまう~タイムスリップ現象~

わーぐ(@kayblis_wannyan)です、こんばんわーぐ。発達障害を持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー 今回は「トラウマがフラッシュバックしやすい」です。フラッシュバックとは、過去の嫌な記憶が蘇ったり悪夢として現れることです。嫌…

軽度知的障害・発達障害は犯罪に利用されやすいという現実

わーぐです。おはようございわーぐ。軽度の知的障害や発達障害を持った人は犯罪に巻き込まれやすい、利用されやすいという記事を見つけたのでどういうことかと思って読み、紹介することにします。 shohgaisha.com いわゆる軽度知的障害、境界知能(知的障害の…

IQ154の天才が苦しむ小学校生活

わーぐです。こんばんわーぐ。 朝日新聞デジタルを読んでいたら興味深い記事を見つけたので共有したいと思います。 www.asahi.com いわゆる「ギフテッド」です。ギフテッドにかんしてはエッセイにも書いているのでそちらの記事も参考にしてください。 www.ka…

#48 ASDをポジティブに解釈してみる~短所と長所は表裏一体~

わーぐ(@kayblis_wannyan)です、こんばんわーぐ。発達障害を持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー 今回は、「ASDをポジティブに解釈してみた」です。主なASDの症状についてはこちらを参照にしてください。 www.kae-koko.com 短所と長…

#47 発達障害グレーゾーン~白と黒の間で悩む人達~

わーぐ(@kayblis_wannyan)です、こんばんわーぐ。発達障害を持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー 今回は「発達障害グレーゾーン」です。いわば健常者と障害者の狭間で苦しむ人達のことです。 ・グレーゾーンとは 通常発達障害は精神…

#46 発達障害は童顔・顔つきが幼いと言われやすいです

2022/9/27 リライト わーぐ(@kayblis_wannyan)です、こんばんわーぐ。発達障害を持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー 先に結論から申し上げますと ・発達障害を持っていると童顔だったり顔つきが幼いと言われがち ・原因は表情筋が…

#45 発達障害当事者は仕事が遅いと言われがち

わーぐ(@kayblis_wannyan)です、こんばんわーぐ。発達障害を持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー 今回は僕の実話です。恐らく、みなさんにも覚えがあると思いたいです。普通にやろうとすると、「仕事が遅い!」と怒鳴られ、スピード…

#44 HSP~発達障害、特にASDと混同されやすい傷つきやすい人~

わーぐ(@kayblis_wannyan)です、おはようございわーぐ。発達障害を持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー 今回はHSP(正式名称ハイリー・センシティブ・パーソン)についてです。 正直、空気読めず、人の気持ちをハナから理解しようとし…

【告知】ココナラ始めました

わーぐです。こんばんわーぐ。 ココナラというサイトでアイコン制作を始めました。特に(今の僕のブログのアイコンのような)ゆるいイラストを特に得意としています。 ブログやSNSでぴったりの、皆さんが納得できるイラストを描きます。ぜひ僕のサービスでアイ…