帰る場所なら此処にある

色々抱えてしまった人が生き残ろうとするブログです。

MENU スポンサーリンク

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#59 記憶の偏り~興味のあるなしで記憶力が増減します~

わーぐです、こんばんわーぐ。発達障害を持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー 今回は、「記憶の偏り」についてです。 僕は、好きな本や興味のある言葉や場面は一言一句覚えていることが多いですが、興味や関心が示せない事柄につい…

#58 逃げても良いが…効率的な逃げ方の解説!

わーぐです、こんばんわーぐ。発達障害を持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー 今回は、「逃げるということ」です。 よく、「辛かったら逃げろ」と言う言葉を耳にしますよね?「逃げるは恥だが役に立つ」と言うドラマもあったくらい…

#57 「~するな!」は禁句!?発達障害に対する声のかけかた!

わーぐです、こんにちわーぐ。発達障害を持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー 今回は「発達障害当事者に対する声のかけ方・注意のしかた」です。 発達障害があるけど注意されるのが怖い…怒鳴ってくる… 何度注意しても聞いてもらえな…

無茶をして再び適応障害と診断された話

わーぐです、こんにちわーぐ。 いきなりですが、仕事先で無理をしてしまい再び適応障害の診断を受けてしまいました。前回の記事はこちらを参照にしてください。 www.kae-koko.com なぜこうなったのか ・基本的に毎日2時間残業+土曜の休日出勤で体調を常に崩…

#56 実はスクールカーストはピラミッドじゃなくあの形!?スクールカースト制度と発達障害

わーぐです、こんにちわーぐ。発達障害を持ってしまったアラサー男のコミックエッセイはーじまーるよー 今回は「スクールカースト」と言うお話と、その発達障害を持ってしまった人間はスクールカーストのどの序列に入れられてしまうかを話していこうと思いま…

【雑記】働いてみて感じたこと その2

わーぐです。こんにちわーぐ。 前回( 【雑記】つい先日までニートだった僕が働いてみて得たもの - 帰る場所なら此処にある )でも先日までニートだった僕が働いてみて得た記事を書いたのですが、前回はポジティブ方面だったので、今回はネガティブ方面でもも…

【雑記】10月になりました

わーぐです。こんにちわーぐ。10月になりました。まだまだ真夏日が続くなど暑い日が続いておりますね。 さて、僕の方ですが、8月からはじめた仕事でようやく給料を得ることができました。8月の途中からだったのでもらえる額は少なかったのですが、自分の…